片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『おいしさの「仕組み」がわかる料理のキホン』を読んで

『おいしさの「仕組み」がわかる料理のキホン』を読んで 一昔前、ステイホームステイホーム騒がれている時に、私も例にもれず、家にこもりっぱなしでやんわりと自炊の率が上がっていました。 同じような状況の友人から料理をロジカルに捉えた本があると紹介…

「ジブラの日本語ラップメソッド」を読んで

以前「声に出して踏みたい韻」を読んだのですが、私の中で一部韻のロジックの中で納得感が獲れない部分があり、それをインターネットで軽く調べたのですがそれでも消化できずにいたので、日本語ラップについてもっと勉強しようと思いこの本をポチりました。 …

「Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」を読んで

自分で言うのも何だが、自分は礼儀のある方かない方かと言えばある方だと思っていました。 ただし、私は一部の人に対し下に見てしまったり、忙しくなるとそれを態度に出してしまう部分もあることも同時に自覚しておりました。 どうしてこの本に出会ったかは…

「声に出して踏みたい韻」を読んで。

今はコロナの影響や漢さんの影響で下火になりつつある気がしますが、 少し前まで「ラップブーム」がきていたと思います。 それに影響されたというわけではないのですが、エンジニアとして人工知能の言語処理関係で少し触れたときに、「人工知能を使って韻を…

今更「ブラックジャックによろしく」を読んで

今更「ブラックジャックによろしく」を読んで 著作権関係でかなり前に話題になっていたのに、実際には1ページも読んでいなかった「ブラックジャックによろしく」今度の7月からの職場が医療に関係することもあり、 「医療現場のことが軽く知れればラッキー」…

「100億人―私達は何を食べるのか?」を見て

「100億人―私達は何を食べるのか?」を見て 先日アマゾンプライムビデオで良いのがないか探していたら、 「100億人―私達は何を食べるのか?」 というタイトルが視界に入った。 食料難の問題は前々から知識としては知っていたし、その周辺情報も正直他の人と…

なろう小説についてちょっと考えた。

なろう小説についてちょっと考えた。 最近アニメが異世界ものばかりでちょっとうんざりしています。 その背景にある原作の「なろう小説」についてちょっと考えた。 先日友人から聞かれた。 「 なんで実際の世界ではVRMMORPGがそこまで流行っていないのにラノ…

スマブラでマリオを1000回投げた。

マリオを1000回投げた。 結論から言うと投げバーストの基準となるこんな一覧を作りました。 ご自由にお使いください。 投げバ%一覧 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Lhpz5LjrODc70gf-RpXfBphz-ohCWWSt6ZhzVXEod3U/edit?usp=sharing まぁ、これを知…

スマブラのスピリットをコンプリートした。

スマブラのスピリットをコンプリートした。 ぶっちゃけほとんどのスマブラプレーヤーが気にしていないスピリットを先日コンプリートした。 途中で「これなんのためにやっているんだろう」感が半端なかったが、なんとかやり遂げることができたので、アップデ…

最近の状況

世の中がコロナ明けに向かう中、あんまりいい動きができていない。 やりたいことが多すぎて逆に何もできていない状況に陥ってしまっている。 やりたいことと、ならなきゃいけないこととかの分別をしっかり分けて優先順位付けをしっかりやらねば。。。。 あり…

オンラインMTGツール備忘録

オンラインMTGツール 最近いろんなサイトが似たようなことをやっていてあまり参考にならなかったので、 自分なりにまとめて見ました。 【既存ツール】 ■Zoom 説明:本社がアメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼにあるバリバリのシリコンバレー企業から出て…