片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使われるフォームについて(ユーザ辺)

よく使われるフォームについて エンジニアをやっていると、フォームを作成する機会が多いのですが、各項目はどんな命名が良いのかで迷うことがあります。 今回は私の中でよく利用される命名とその意味合いを紹介出来ればと思います。 ユーザ関連フォーム 名…

ミリシタのドラマ企画ネーミング予想

ミリシタのドラマ企画ネーミング予想 ソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズで、 投票によってキャスティングを決定する楽曲&ドラマCDの企画があります。 その企画は現在3回行われており、それぞれの企画タイトルが、 1回目 TH…

スマホゲームの歴史を振り返る

おことわり これはあくまでもさばが感じたことを羅列した駄文であり、 特定の会社やゲームを推奨したり批判したりすることを目的としてはおりません。 それをふまえた上でご覧いただければ嬉しいです。 スマホゲームとは 2007年1月に発売されたiphoneを皮切…

今更ながら初心者向けSlackの使い方

Slackとは 端的に言うと、2013年8月にリリースされた、アメリカ発のチャットツールです。 slack.com ですが、ただのチャットツールと侮ることなかれ、今やIT業界におけるデファクトスタンダードと言っても過言ではない必須ツールとなっています。 slackの選…

命名規則で使用する名詞の単数形・複数形について

命名規則で使用する名詞の単数形・複数形について 目的 一切記憶には残ってないですが、中学生の頃に習ったことのあるはずの英語の単数形複数形について、エンジニアになると、単数で命名・複数形で命名という場面が多くあるので、改めて理解を見直し、compa…