片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OSSにcontributeする方法

OSSにcontributeする方法 OSSとは オープンソースソフトウェアの略です。 オープンソースソフトウェアとは、ソフトウェアのソースコードが一般に公開され、利用者の目的を問わずソースコードの利用、修正、再頒布が可能なソフトウェアのことです。 一般的に…

「LEAN リーン顧客開発『売れないリスク』を極小化する技術」を読んで

「LEAN リーン顧客開発『売れないリスク』を極小化する技術」を読んで 今も続いている案件なのですが、言ってしまうと決済権をっているPL兼任PMが全くビジネスセンスが無くて、顧客が全く求めていないようなシステムを「必要だから」といいだしてしまい、人…

Postmanの罠にハマった話。

Postmanの罠にハマった!! というか今もまだハマってる。 昨年のPostmanの最新がv6のころにチーム開発にメンバーとして加わり、 リーダが作っちゃProstmanのチームに入ったのですが、あっという間にプロジェクトリーダーが飛んで、API関係は新しい人が来るま…

黒子とった話

黒子(ホクロ)取りました。 私の顔には大きいのから小さいのまでたくさんホクロがあり、 物心ついたときからずっとコンプレックスに感じていました。 そして最近フリーランスに、かつリモートワークで他人と顔を合わせる頻度が少なくなったので、親知らずを抜…

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んで

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んで 結論から言うと、これはリモートワーク初心者のバイブルになりそう。 リモートワークを試みる企業の上層部、フリーランスに転職してリモートワークをこれからやる人なんかはよく刺さると思う。 私は割と前からリモ…

よく使われるフォームについて(ユーザ辺)

よく使われるフォームについて エンジニアをやっていると、フォームを作成する機会が多いのですが、各項目はどんな命名が良いのかで迷うことがあります。 今回は私の中でよく利用される命名とその意味合いを紹介出来ればと思います。 ユーザ関連フォーム 名…

よくわかってない節税の勉強

よくわかってない節税の勉強 年金崩壊に備えた積み立てのいくつかの制度があるがよくわかってない。積立式個人年金とか私的年金制度とか いろんな呼び方されてる、もっと単語も決めてほしいし、その内容も簡略化・明確化してほしい。 小規模企業共済 立ち位…

完結したけど、続いてほしかった漫画

完結したけど、続いてほしかった漫画 自分自身への備忘録的に。 ・スラムダンク 短いからこそ価値があった部分もあるけれど、黒子のバスケじゃないけどやろうと思えればめちゃくちゃ続けられたはず、作中では4ヶ月くらいしか進んでいないし。 バカボンドやリ…

スマホゲームの歴史まとめ

おことわり これはあくまでも鯖が感じたことを羅列した駄文であり、 特定の会社やゲームを推奨したり批判したりすることを目的としてはおりません。 それをふまえた上でご覧いただければ嬉しいです。 スマホゲームとは 2007年1月に発売されたihoneを皮切りに…

勝手にQuizKnockの企画を考えてみた

勝手にQuizKnockの企画を考えてみた 1.競り落とし A.最初に問題の文字数と最初の3文字が読まれる。(3じゃなくても可) B.もっと読んでほしい文字数を各回答者が出す。 C.一番少ない数字を出した人が回答権をGET D.その文字数を読まれて回答。(正答+1/誤答-1) …

今年の目標

今年の目標 どうなるかわかりませんが、いま頭の中にある今年の目標!!! 年次(今年中にやること)・TOEICを受ける ーおそらく300点台 ・資格取得 ー民間資格でいいので ・laravelをマスター ー実務で即戦力を目指す・自分のプロジェクトをリリース ー名刺の代…