片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

「アイマスハッカソン2020ONLINE」に参加してきた。

この記事は「アイドルマスター Advent Calendar 2020」の06日目の記事です。

前前日はcroMisaさんの「今日から使えるim@sparql術」という記事でしたね、

私も少しだけim@spaqlを使ったり、コミットをさせてもらったことありますが、

シンデレラで新しい声優さんが公開された時はいつも24時間以内に反映されていますし、早いと12時間後にはPRが上がっていたりして、Pたちは副業を集中してやっているのか疑問になるくらいのアクティブさを持っていますね。

 sparqlは正直なところ最初はとっつきにくかったですが、最初にある抵抗感の山を越えてさえしまえば応用的な動きはなんとかなったりするので、学習コストとリターンは悪くないように思えています。まぁsparqlはアイマス以外で使ったことないですが。。。

 

さて、私の本日の記事は「アイマスハッカソン2020ONLINE」に参加してきた。

という記事です。

まったくもってそのままなのですが、昨日アイマスタディ主催の「アイマスハッカソン2020ONLINE」に参加してきました。

アイマスハッカソン」自体はは数年前から度々行われてきた、アイマスに関する何かをみんなで開発するイベントで、今回は世間の情勢を考えて初のONLINE開催となりました。

 

当日のタイムスケジュールとしては、

・10時から17時までモクモクと開発

・17時半からLT発表

・LT発表が終わったら懇親会

 

という感じで割とガッツリ開発させてもらえました。

 

ツールは「NeWork」というものを使用し、最初に自己紹介をしたあとはいくつかの部屋に別れて時間までモクモクするという感じでした。

私はガッツリ寝坊して11時過ぎからの途中参加しました。

開発中は最初はBGMなしの部屋にいたのですが、資料作りになったあたりから、BGMありの部屋に入り、昼食もそもそもに17時までガッツリ。

LTまでの30分は飲み物と食べ物を用意しつつ、資料作りの最終追い込みをし。

いざ発表ではうまくシェアできずにワタワタしたり。

発表出た時も、オンライン独自のレスポンスの感覚にワチャワチャしてあまりうまくできませんでした。。。

懇親会はミリオンのイベントを処理しながらのトークだったので、割と聞く専門になってましたね。

総じて自分の発表以外は良かったです、エンジニアとオンラインの相性がいいのはハッカソン向きですね、雑談が生まれにくかったり、昼が各々なので仲良くなりにくかったりはするのかもしれませんが、そんな問題ではないかと。

楽しいイベントでした、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

 

興味ない人しかいないと思いますが、私の開発内容はというと、

本当に大したものはつくれなかったのですが、

最近日本語ラップ言語学にプチハマりしていたため「inchecks」というサイトを本来アイマスに直接は関係ないものを無理やりアイマスに関連付けて作成していました。

www2.slideshare.net

ざっくりいうと、入力されたテキストの韻を踏んでいる部分を出すだけのサイトなのですが、正直そのサイトの作り方等の説明をここでしてもイケてる技術を使っているわけではなく面白くないので、

オマケ的にここでは当日の発表には漏れた、アイマス関連用語で韻をいくつかご紹介したいと思います。

全部韻を優先してしまっているため、文とアイドルのマッチ度はかなり低いです。

 

・765のセンターわかりますか?答えはずばり、天海春香

「わかりますか」と「天海春香」(aaiaua)

・今は1から親愛度挙げなくて良くなった。如月千早

「今は1から」と「如月千早」(iaaiiaa)

・黄色のビキニに着替えた「星井美希

「のビキニに」と「星井美希」(oiiii) - ステルス韻っぽくなってしまった。

・オタクが「頑張ります」の声真似しだすがむずい。島村卯月

「しだすがむずい」と「島村卯月」(iauauui)

・Pに微無課金者が多い渋谷凛

「微無課金」と「渋谷凛」(iuai) -実際はそんなことない。

・こんなにも人気が出るとは思ってなかった本田未央

「こんなにも」と「本田未央」(oaio)

・横並びに立つが近い、春日未来

「立つが近い」と「春日未来」(auaiai)

・都内地図が読めない、最上静香

「都内地図が」と「最上静香」(oaiiua)

・頭から激しく行くから、伊吹翼

「しく行くから」と「伊吹翼」(iuiuaa)

・まずは祝おう、櫻木真乃

「まずは祝お」と「櫻木真乃」(auaiao)

・占い最下位はただコリゴリ、風野灯織

「ただコリゴリ」と「風野灯織」(aaoioi)

・今度街に食べ来る、八宮めぐる

「街に食べ来る」と「八宮めぐる」(aiiaeuu)

 

次は間が空きますが、10日のNa2CO3さんの記事です、楽しみですね。