片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

「LEAN リーン顧客開発『売れないリスク』を極小化する技術」を読んで

「LEAN リーン顧客開発『売れないリスク』を極小化する技術」を読んで

 

今も続いている案件なのですが、言ってしまうと決済権をっているPL兼任PMが全くビジネスセンスが無くて、顧客が全く求めていないようなシステムを「必要だから」といいだしてしまい、人の言うことを聞かないタイプなのでもうお手上げ状態で。。。

 

はっきり言ってどんなにビジネスを進めてもうまくいかない気がしていて、その原因と同じようなことが今後自分自身に起こらないようにするにはどうすべきか、よい反面教師と、本から知識をもらいたいと思っていました。

 

知人からそんなときはこの本はどうだろうと進められてアマゾンでポチった次第です。

結論としては私がほしかったものと半分マッチしたが、半分物足りないと思う内容でしたかね、、、。

 

この本では顧客アンケートの大切さがめちゃくちゃフューチャーされていました。

もちろん間違っているわけでは無いと思うし、詳細なアンケートテクニックも大事なのですが、ん〜そこを深掘ってほしいわけじゃない。。。

みたいになってしまいましたかね。

 

でも決して無駄ではないので、

・これから新サービスを立ち上げたいと考えている人

・現在サービス立ち上げ中PMPL

・運用フェーズに入って追加機能を考えているPMPL

・今後スペシャリストでなくPMPLに進もうとしているPG
なんかは読んでおいたほうがいいと思います。

 

分厚さがある割には読みやすかった気がしますね、あまり読書なれしていない私には結構しんどかったですが。。。

後半は顧客アンケートのテクニックばっかりなので、会社で「顧客アンケートをやる」となるまで後半は読まないでも正直いい気がしますね、、、。

 

 

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)

リーン顧客開発 ―「売れないリスク」を極小化する技術 (THE LEAN SERIES)