片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

ギフティが使いにくい件

ギフティが使いにくい件

最近知り合いから久しぶりにgiftteeをもらったのですが、
こんな感じだっけ感が強くって思わずblogにします。

 

まずことのはじめは、メッセージで「ギフトが届きました」とhttp://giftee.co/r/XXXXXX

というURLを頂きました。

 

私の理想としてはURLを押すと、gifteeのサイトにアクセスされ、ログインを求められ、ログインをしたら、私がもらったギフトが一覧で表示される状態です。

そして、もらったギフトの一覧から一つをタップすると、バーコードなりが出てお店で使える。というのが一番シームレスな使い方かと思いました。

 

ただ、現実は思っていたようには行かず、まずログインをしようとしたところ、「メールを飛ばしたので、そこからログインしてください。」とのこと。

コレ自体はよくあることだし、セキュリティの面を考えて問題は無いのですが、その後メール本文にあるURLからページ遷移をして、その後どこを見てもクーポンが表示されません。

しかも、一度閉じて再度開くと、またもやログインを求められてしまいます。

さらに、iphoneのアプリにしても結局はおんなじで、どこにもクーポンが出てきません。

スタバでサクッと使える状態にしたいために、試行錯誤を繰り返したのですが、

最終的にはiphoneでクーポンを表示させるページに行って、クーポン詳細ページから

WALLETに登録を3回繰り返すという謎のフローをしました。

 

最近世の中ではコロナだけでなく、企業の個人情報漏洩も流行っているらしく、

ログイン方法や保持方法に改善を施すのは非常に素晴らしいことだと思うのですが、

使いにくさとのトレードオフは難しいですね。。。

 

Kキャッシュも仕様が徐々に変わって、今なんだか怪しい感じになっています。
今毎月1万円上限なのを引き上げて、ガンガン使おうかと考えていたところでのアップデートだったので、悩みどころですね、私の周囲で使っている人は何人かいるのですが、私自身はあまりお金の受け渡しをする機会がそもそも少ないし、あまりメリットを教授されていないんですよね。。。

 

ここらへん詳しい人教えていただければ嬉しいです。