片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

NEXT時代の代用肉の件

先日焼肉LIKEのフェイクミートを食べてきました。

 

個人的に一昔前から食糧不足問題に気になっていたこともあり、ネットの記事でフェイクミートを渋谷の宇田川町店で先行販売するとの情報をしり、その日のうちに食べに行きました。

10月23日(金)日本初!焼肉のフェイクミートを渋谷宇田川町店で先行販売 | 【Official Site】焼肉ライク | 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼肉店 焼肉ライク

 

今回食べたフェイクミートとはいわゆる「代用肉」というタイプでもとは大豆から作られています。

こんなことを言っても仕方ないのですが、個人的には「代用肉」ではなく「培養肉」を食べてみたいですが、日本ではまだ一般流通は先の様に感じますね。

 

食事をしてきた結果としましては、

薄いところは許せるが、厚みが出るととたんに「味付き油揚げ」。

店員さんからは、「軽く温める程度でいい」的なことを言われますが私の個人的な意見としましては、わざと端がちょっと焦げるまで焼いて、熱さと焦げの匂いで食感や味をごまかすのが正解な食べ方でした。

代用肉は「NEXTカルビ 50g 290円(税抜)」と「NEXTハラミ 50g 310円(税抜)」の2種類ありましたが、馬鹿舌の私には2つの違いはわかりませんでした。

色違いの油揚げでしたね。

ただ、味や厚みのバランスで、たまに油っ気をよく切ったシーチキンになったりもします、、、魚肉ではなく牛肉を食べたかった気持ちはありますが。

 

今後フェイクミートは少しづつ増えていくとは思うので、もし気になる方がいたらものは試しで食べてみるといいと思います。

14日から全店舗で発売されるとのことです。

  

好評につき12月14日(月)から焼肉フェイクミートを全店舗で販売開始 | 【Official Site】焼肉ライク | 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼肉店 焼肉ライク

また、毎月29日は2(ニ)9(ク)の日ということで安くなるみたいです。