片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

今更「ブラックジャックによろしく」を読んで

今更「ブラックジャックによろしく」を読んで

 

著作権関係でかなり前に話題になっていたのに、実際には1ページも読んでいなかった「ブラックジャックによろしく」今度の7月からの職場が医療に関係することもあり、

「医療現場のことが軽く知れればラッキー」くらいの気持ちで 、読み出しました。

 

読み終わった感想としては「13巻しかないの?続きは?」です。

わかりやすく言うと「ハマりました。」

 

各病院内の科に深い深いストーリーがあり、各所で日本の医療現場が抱える問題を教得てもらえるのは知識の浅い身にとっては非常にありがたいことでした。

今後微力ではありますが、医療現場に対して私の技術で少しでも+の影響を与えられることができれば嬉しいです。

 

もともと医療関係の知識が弱いことはわかっていましたが、あらためて勉強不足を感じさせてもらえることができました。

・「医局」とは

・「医師の派遣」のされ方

・「抗がん剤」「新薬」「病名告知」の話

・「小児科」の現状

・「未熟児」「障害児」について、日本の法律

・なんとなく知っていた「医療現場での裏金」

・「研修医」の現状

・「人材不足・病院数」問題

・「精神病」について

 

読みながら本当にちゃんと現場の声を聞いて、色々調べて作り上げられているのがよくわかりました。

これが著作権フリーで無料で読めるのはすごい。

他の人にも教えたくなりました。

また、今のコロナの現状も含め医療従事者の方々には本当に本当に感謝です。