片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

ワーケーション?

先日6泊7日でワーケーション(?)してきました。

場所は「大島」

友人からお誘いがあり、Gotoで安くなるのもあり、やってみました。

正直日程のチョイスには失敗したり、色々経験させてもらったので共有。

 

■ワーケーション前に確認したいこと

・何時間くらい、どんな格好(ポーズ)で仕事をするのか。

私が行ったのは旅館のため椅子はなく座布団にローケーブルで姿勢が辛く、集中しにくい環境でした。

 

WiFiは強いか

これは生命線です、必ずつながっているかだけでなく、何bpm出るかまで確認した方がいいでしょう。

 

・雑音はないか

実は周りで家族が遊んでいたり、工事が入っていたりといった騒音は結構作業の邪魔になります、念の為ノイズキャンセル機能のついたイヤホンを持ってくなどしましょう。

 

・食事できる場所・購入できる場所はあるか?

泊まりの場合昼は出るのか、出ない場合どこで買ってどこで食べるのか、こんなところで時間や脳みその処理を取られたくないところで取られたりします。

私が行ったところは山の上で昼を食べるため山を降りる必要があり、かなり辛かったです。。。

 

・ビデオ会議が入るか、その時やりやすい環境か

WiFiや雑音にも繋がりますが、背景だったり、自分が声を出しても良いかなどは気になる部分です。

 

・リラックスと仕事の割合

会社の人に許可をもらう際に、今までと同じ仕事をこなすのか、ちょっと休むのか、

他の人と行く場合その人の稼働予定時間なんかと合わせておくと良いかもしれませんね。

 

私の場合は結局家が一番、に落ち着いてしまいましたが、色々と勉強になり楽しかったです。

ワーケーション初めてなのに6泊7日は長かったかもしれません。

初めてワーケーションをする方は1泊2日あたり方ワーケーションでの働き方を学び長期滞在してみると良いと思います。