片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

「裏どんぐり」に入ってみた

「裏どんぐり」に入ってみた

 

裏どんぐりとは、

ポッドキャスト「どんぐりFM」のファンコミュニティです。

言わば、オンラインサロン的な。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/206637 

 

そもそもポッドキャスト「どんぐりFM」とは、

Web編集者のなるみさんと、広告や人事で有名ななつめさんという二人がやっているポッドキャストです。

かく言う私も最新聞き出したのですが3年以上前からやっており、

今この記事を記載しているタイミングでは478も放送を出しています。

 

私はもともとオンラインサロンというものに入ったことがなく、

世の中のオンラインサロンブームに乗り遅れているのを自覚していて、

何かカチッとはまらなくてもオンラインサロンに入りたいとは思っていたところで、

「裏どんぐり」の話が上がり、正直お金に余裕があるわけでは無いですがチャレンジして見ることに致しました。

ある種「コンフォートゾーンからの抜け出し」です。

 

入り方はcampfireから指示どおりやったら割とサラッとできて、メンタルのハードルの割にすんなり入ることができました。

入って見た最初の印象としては、たしかにファンクラブっぽい感じ、

「裏どんぐり」はまだ開始して間もないためか、変なオリジナルルールやお局さんみたいなのはなく、ポッドキャストと同じような「ゆるりと楽しむ」空気感がありました。

 

こういったサロンは入るのがゴールではなく、入るのがスタートでその中でどんなアウトプットを自分がするかが大事とよく言いますが、

自分はまだ自己紹介とslackのリアクションくらいしかしていません。。。。

別にお金のためってわけではないですが、今後もっと積極的に参加していきたく思っています。。。

具体的なところはまだ何も考えていませんが。