片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

タガタメ4th ファンミーティング行ってきた。

自宅から近いので、タガタメ4th記念のファンミーティングに行ってきました。

渋谷駅直結のヒカリエ9Fでやっていました。

 

正直タガタメは無課金で、ダラダラここでやめてしまったら今まで使ってた時間がもったいないなぁ〜みたいなモチベーションで触っていて、熱量はほぼ0だったのですが、

せっかく近いので軽く立ち寄りました。

 

会場に行ってみると正直予想の数倍もお客さんが入っていて、エリアも広いし、ステージもしっかりしているしで驚きましたね、ほんとに少数ですがコスプレイヤーさんも雇っていやりして、意外とアクティブなのか、お金使ってて驚きました。

 

中では小さいゲーム的な催しがおいくつかあり、どれも列をなしていたし、会場の出口には結構な人だかりがいて限定グッズのショップ近くでは、ランダム商品をコンプリートしたい人たちが集まってたりと盛況ぶりがすごかったです。

 

スマホゲームのアクティブさ、ユーザーの平均的な熱さみたいなのは個人的に正確に把握できていると考えていたのに、自分のメモリがあまり正確ではないことに軽くショックです、、、なんかこういったスマホゲームの熱さって一般的にはどうやって図っているんだろうか、CMをやっているか、APPの売上げランキング何位かくらいしか図るものないのかな。。。。