片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

知識検定受けて来た

本日知識検定を受けてきましたので、久しぶりにblogを記載

 

そもそも知識検定とは

その名の通り「知識」についての検定

出題範囲のない検定

出題範囲は「森羅万象」と言われています。

https://www.kentei-uketsuke.com/knowledge/

 

1000問を300分で解く1級と

250問を80で解く2級があり、

私は2級のほうを受けました。

 

主催:一般社団法人日本ジェネラルナレッジ協会

運営:日本出版販売株式会社

 

という、どこの誰変わらないところがやっていますが、

なんとなく自称知識人だと思っていたので受けてみることにしました。

 

事前準備

私の事前準備はカレンダーに受験日の予定を入れるのみ。

普通に仕事がバリバリ忙しくて、それどころではありませんでした。

ぶっちゃけ受験費用が安ければ休んで仕事したいくらいでした。。。

 

集合

ありがたいことに家から徒歩数分のところが受験会場だったためゆったり行きましたが、かなりの人数がいましたね会場も全部で5箇所ぐらいあったようで、

私の受けた会場ではおそらく1級、2級合わせて500人以上が受けたのではないでしょうか?

男女比はほぼ五分五分、平均年齢は20代中盤といったところでしょうか?

若い人が多かったように思えました。

 

試験開始

全250問で80分、1問にかけられる時間は19.2秒

事前準備を全くしていなかったせいで、これへの意識を全くしていませんでした、

気がついたら「あと30分」、、、「あと5分」、、、「終了時間です」

 

全く間に合いませんでした。。。。

この問題の殆どが「瞬殺or勘」の2択で、

わかるものは呼んで瞬殺。

わからないものは1/4を勘で選ぶ。という感じ。

なんとなくですが今回は政治関係の内容が多かったように思えます。

 

終了

時間への意識が足らず不甲斐ない結果に。。。

知識人になりたいわけでは無いけど、常識知らずにはなりたくないので、

次回受けてもいいかも。。。

時間あるとき今回の問題を復習して次回に備えます。。。