片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

今年のふるさと納税

11月になったのでふるさと納税をしました。

12月だと忙しくなるし、もっと早いと収入がどうなるかわからないので毎年11月の頭にやることにしています。

今年の上限額はざっくり15万くらいもっとお金稼がねば。。。

 

本来のふるさと納税の意味合いとしては「応援したい地方に納税」をするものらしいですが、実際にそうしている人はどのくらいかわかりません。。。

私の周りには割と自分へのメリットを優先している人が多いですね、

ふるさと納税は「メルカリで高く売れるもの」「取引先企業に渡して喜んでもらえるもの」といった判断基準もあるようです。

もちろん、冷凍・冷蔵庫がいっぱいにならないようにしなければならないとか、色々ああると思いますが。

 

私としては、普段買わないが、せっかくだから手をだしてみよう。となるものを優先にふるさと納税をしました。

色々調べたので簡単に共有

 

こんなのがいいなリスト

・コーヒー(定期便)

ーいつも買わない少し良いやつ

・お茶・野菜ジュース・栄養補助食品(定期便)

ー腐らないし、どうせ飲むので箱買い

・モバイルバッテリー

ー今持ってるのが弱ってしまったので

・クラフトコーラ

ー自分で炭酸を入れて割るタイプ

・低糖質製品

ー腐らないし、どうせ食べるので箱買い

・HDD

ーあったら使うかなと。

・生ハム原木

ー人生に一回位はやってみたい。

 

もっと稼いだら欲しい物リスト

・サイフォンコーヒーメーカー

・ケトル

・ハンディ掃除機

 

もし中途半端に余ったら

・酒

・常温で保存できる缶詰め

 

実際に買ったのは、いくつかの違いましたが、

生ハムは高すぎてやめました。

色々調べると、サイトごとに商品の有無があるので、「ふるなび」と「ふるさとチョイス」の2サイトでやりました。

電化製品は「ふるなび」のほうが種類が豊富でした。

全体の種類の数は「ふるさとチョイス」のほうがありそうですね。

もし悩んでいる人の参考になれば幸です。