片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

プロデュース失敗記録

 

この記事はアイドルマスターアドイベントカレンダー8日目の記事です。

 

はじめましてカタヲPです。

 

アニマスから入った新参者で、主にミリオンで志保・恵美を担当しています。

副業ではRails、たまにPHPのエンジニアをやっています。

 

今回は自分がこんな形でプロデュースができるんじゃないかと考えたけど、

失敗してしまいお蔵入りになった残念な経験をあえて晒して行こうと思います。

 

■音楽データ集計分析

アイマスの数100ある曲をgracenoteから取り出し、

テンポ、ジャンル、ムードなどの情報を集計し、どんな曲が多いのか、どのキャラクターがどんな曲を担当することが多いのかをグラフなどにして体系的に見たら、

新しい発見があるのではないかと思い、試してみたのですが、

以下のような理由から断念してしまいました。

 

・CDにユニークなIDがついていない

・その為CDタイトルでしか検索が出来ず、しかも完全一致検索でないと取り出せない。

(a→@や大文字小文字スペースも一致しないと取ってきてくれない)

・CDが歯抜け状態で帰ってくる

 

といったことから諦めてしまいました。これを見ている収集なエンジニアPさん達に良い解決案を持っている人がいたらぜひ教えていただきたいです。

 

なお、使用したGemはこちらになります。

https://github.com/nobelium/gracenote

 

gracenote = Gracenote.new({

      :clientID => "[clientID]",

      :clientTag => "[clientTag]",

      :userID => "[userID]"

    })

 

TLD1 = gracenote.findTrack("", "THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01", "", '0')

TLD2 = gracenote.findTrack("", "THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02", "", '0')

TLD3 = gracenote.findTrack("", "THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03", "", '0')

こちらでやると何故かTLD2だけとれません。

gracenoteに申請するしかないのかも・・・。

 

 

■How old do I like

言わずと知れたMSの画像から顔を検出し、想定年齢を返してくれるサービスですが、

こちらをグリマスのカード画像を使って、どうなるか試していました。

 

結果は以下のとおりです。

f:id:katawo:20171202175223p:plain

「Couldn't detect any faces.」

残念ながら、顔を見つけてはもらえませんでした。

はやり顔全体から見て目や鼻の大きさなどが3次元と2次元との間に差がありすぎるからでしょうか、やはり、2次元の画像には2次元の画像用の値を設定したシステムではないと正しく使えないようです。

顔年齢では誰が一番年上なのか気になったのに、、、無念です。

 

使用サイト

https://how-old.net/

 

 

■pashyaly

こちらナウでヤングな方たちには有名なアプリで、

写真を画像解析し、写っている服が何処と服なのかを割り出してくれるというのもなのですが、

アイマスのキャラたちの私服に元ネタがアレば、

もしかしたら、服のブランドが統一されているのではないか、

服の金額感がキャラの家庭の所得感と親和性があるのではないか思い、

こちらもグリマスのカード画像を使って、どうなるか試していました。

結果は以下のとおりです。

 

f:id:katawo:20171202180624p:plain

こちらで「トップス」を選択すると・・・

 

f:id:katawo:20171202180707p:plain

ん〜ざっくり・・・。

そっくり同じのは出てきてくれません。

 

そしてコスパから服が出ているので (https://goo.gl/3kFSjB)

行けそうなジュリアで試してみた所、 

f:id:katawo:20171202181001p:plain

そもそも「トップス」の選択肢ないし・・・。

ここで「もしかして」を試してみると・・・。

f:id:katawo:20171202181113p:plain

スパイダーマンやないかーい!!!

 

残念ながら、一般のブランドの服しかデータには内容で、

2次元画像からのデータではなかなかいい結果は獲れないようです。

他の画像でも多少調べましたが、「もしかして」で「ラブライブのコスプレ衣装ではありませんか?」みたいになったりしてしまい、心折れました・・・。

 

他の失敗はたくさんありますが今回は以上です。

私の失敗談が少しでも、他のPの方のやる気の後押しになれば幸いです。

 

ちなみに、自分の中でうまく行ったのは、ミリシタのローディングを再現したミリシタローディングです。(まんま)

著作権的なことを考えて公開はしていませんが、

そのうちデモ画像に置き換えて公開したいと思っています。

 

16のアイマスハッカソンが副業の都合で出れなくなってしまいめっちゃ悔しい・・・・。

年末年始は一人アイマスハッカソンしてやる!!!!

 

それではまた。