片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

シンデレラで韻踏めば

この記事はXXXのXXXの記事です。

はじめましてカタヲPです。

 

シンデレラでは一ノ瀬志希と八神マキノの担当をしております。

新人Pではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

今回は一昔前、RAPが微妙に流行り、TVのCMでRAPをやったり、若者たちの間でRAPバトルが流行った時に、流行に乗っかろうと思って作ったシステムの紹介をさせていただければと思います。

 

まずは、完成物見ていただければと。

f:id:katawo:20171209134332p:plain

こちら何をやっているかといいますと、

韻を踏みたい単語をいれるとその韻を持つアイドルが一覧で出て来る。

と言うものです。

「しき」の韻は「ii」なので、「Rhyme」の列を見ればわかるように、

名前の最後の韻が「ii」になるアイドルを一覧で出しています。

(誰がいつ使うのかは不明です。)

 

このシステムの説明をするには、そもそも「韻 is 何?」というところからお話したほうが良いかもしれません。

 

韻(ライム)とは

辞書によると

ひびき。音の出だしにつづいて聞こえる部分。音色。

とあります。

 

よくわかりませんね。

私的な解釈ではありますが、簡潔に言うと

韻は「母音」のこと

とだと思っていいと思います。(「ん」「っ」「ー(長音)」など例外はありますが)

 

よって、「一ノ瀬志希」の韻は

ローマ字「ichinosesiki」

韻「iioeii」

となります。(「一ノ瀬志希が君の手引きな」で韻が踏めます)

 

そもそも、日本語は石に彫った絵などを文字にし、それを言葉にした言語で、

発音が無数にあるため、韻を踏みにくい言語仕様になっています。

英語やハングル語は発音記号が先にあり、それに文字がついた言語なので、発音のパターンが少なく、意識しなくても日常会話の中で韻を偶然踏んでしまうこともよくあるような言語仕様です、音楽文化の発展もこれが影響していると言われ...以下略

 

さて、このシステムの作り方ですが、韻の仕様がわかってしまえば後はシンプルです。

アイドル全員の韻をDBに登録し検索させるだけです。

 

1.inderellaGirls.jsonからキャラクター一覧を登録

https://github.com/imas/CinderellaGirls.json/blob/master/character.json

 

2.Yahooルビ振りAPIでひらがなにする

https://developer.yahoo.co.jp/webapi/jlp/furigana/v1/furigana.html

 

3.gemでローマ字にする

https://github.com/makimoto/romaji

 

4.母音のみにする

 rubyの「gsub」で正規表現で母音のみ残します(「ん」に使用される「n」は残します)

 

5.文字を逆にする

rubyの「reverse」を使えば一発です。

 

6.同じ韻を探す

「Ransack」というgemを使用し、検索を実装しています。

 

以上です。

Yahooルビ振りAPIの正確性が微妙なのでもし本当にやる際はご注意下さい。

 

これで自分と同じ韻のアイドルを探したり、

自作の歌詞を書いたりする時に韻を踏みやすくなるかもしれません。

しょうもなすぎて公開していませんが、受容がアレばそのうち公開させていただきます。

 

締め方がわからなくなってしまいましたが、引き続きプロデュース活動頑張りたいと思います。

いろんなPの方と絡んでみたいです、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

それでは、また。

 

 

ちょっと時間があるので、しょうもない共有をさせていただきます。

 

【全く韻が同じアイドル】

■aaeiui

真壁瑞希(ミリオン)

柳瀬美由紀

真鍋いつき

「空手きつい」と同じ韻

 

■uaiai

双海亜美

双海真美

 「村に秋」と同じ韻

 

■ouaaiia

城ヶ崎美嘉

城ヶ崎莉嘉

「子馬先来た」と同じ韻

 

■aiaauio

相原雪乃

萩原雪歩

「貝殻吹きの」と同じ韻

 

■ouaaui

高坂海美(ミリオン)

相馬夏美

「硬化が武器」と同じ韻

 

■oouauui

乙倉悠貴

大沼くるみ

「この裏すぐに」と同じ韻

 

■oiuuo

堀裕子

星輝子

「鬼高度」と同じ韻

 

■aaiia

多田李衣菜

荒木比奈

「アレいいな」と同じ韻