片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

アイドルになれなかった話。

先日リモートでモクモク会を行ったときに画面だけアイドルになっている人がおり、

やりかたを教えてもらったが、いろいろ試した上でアイドルになれなかったのでその時の情報を共有

 

■やり方

1.3Dモデルの準備

私はこちらのサイトから持ってきました。

拡張子は「vrm」です、著作権関係にも注意して選んでください。

hub.vroid.com

 

2.フェイストラッキングを行う。

私はこちらのアプリを使いました。

渡しの場合はココでフェイストラッキングをしようとするとMACが3teneを落としに来るため断念しました。。。

3tene.com

 

3.バーチャルのカメラに設定する

配信を行うか否かなどもありますが、選択肢としては、

OBS

https://obsproject.com/ja

CamTwist

http://camtwiststudio.com/

があるようです、調べるとUnityを使っている方もいました。

 

4.zoomに接続

カメラの設定を行う必要がありますが、ここまで行けば難しくはありません。

バーチャル背景の設定を行う、手足のチャプチャーが効かないのに画角に写っていると不自然になるのでアップめが良いでしょう。

また、飲食物を口に近づけた時どうなるか把握しておくといいかもしれません。

 

■注意事項

1.各アプリをインストール時、実行時にセキュリティ警告が出る。macでやっている以上、公式以外のアプリではかなり厳しく警告が出ますが、それはもう製作者を信じで進めるしかありません。

念の為ですが、会社や借り物のPCでは実行しないでください。

 

2.どのアプリもなかなかの容量になります、できるだけ高速で安定したネット環境からの実行をおすすめいたします。

 

3.zoomのバージョンは最新だとwebカメラでの参加がだめになっているので、少し前のバージョンから出ないとできない。

 

4.CPUの負荷がかなり高い、ノートでやるあっとゆう間にファンが音を立て、PCが温かくなってしまいます、できればいらぬ常駐ソフトは閉じて起きましょう。

 

■今後

カメラ部分はmac側が死んでしまっているので、音声だけでもアイドルになれないか。

やってみようと思っています。

 

候補1.Gachikoe! (ガチコエ!)を利用する

https://booth.pm/ja/items/1236505 

 

候補2.コエステを使用する

https://coestation.jp

 

候補3.自力で声真似!!!!

 

■参考資料(美少女になれた方々)

https://mzp.hatenablog.com/entry/2018/07/12/115644

https://techblog.kayac.com/how-to-hold-study-group-as-beatiful-girl

https://note.com/d_v_osorezan/n/nd9130e2012dd

https://dev.classmethod.jp/articles/lets-start-babiniku-meeting/

https://silverbirder180.hatenablog.com/entry/2020/03/08/175607