片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んで

「強いチームはオフィスを捨てる」を読んで

 

結論から言うと、これはリモートワーク初心者のバイブルになりそう。

リモートワークを試みる企業の上層部、フリーランスに転職してリモートワークをこれからやる人なんかはよく刺さると思う。

私は割と前からリモートワークをしていたのでわかり味がとても強かった。

リモートワーク関係で悩んでいる人がいたらまず進めたい一冊。

リモートワークのだいたいの問題はこの一冊で解決すると思う。

これはあくまでもリモートワークをしていない人向けの本なので、

この本を読み終わった今は、すでにリモートワークをしている人に向けてのもっともっとコアな、リスク回避・メリットの教授法・作業効率化etcが詰まった一冊が欲しくなりました。

おそらくリモートワーカーのマネジメント側はマネジメント側で物足りないと思うので、マネジメント側のみをターゲットにした深い本を読みたくなるはず。

この本の読者ターゲットは広く各ポジショニングの人に向けての情報は浅いので期待値はそのつもりで読んだほうがいい。

 

31シグナルズはやっぱりイケイケだなって感じ。

2014年発売の古い本なので、たしかに今更感、と言うか、「言われなくてもわかってると」部分も多いですが、少し世の中の流れから遅れている人に取っては今ぐらいが逆にベストなのかもしれない。