片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

アイマスのユニットが覚えられないマン

この記事はアイドルマスター Advent Calendar 201914日目の記事です。

先日の導線Pさんの記事はシンデレラガール総選挙の「50位圏内の難しさ」はいかほどか?でしたね。

50位って結構難しいんですね、、、個人的には八神マキノを50位以内にしたいと思う記事でした。

 

最近副業が忙しくなってしまい、本事業のはずのプロデュース活動が満足にできていないカタヲPです。

忙しいことを言い訳にするわけでは無いですが、

メインでミリオンライブを完走報酬がもらえるまで、

シャニマスはログインのみだったり、フェスのイベントだけ。

シンデレラに至ってはたまにログインすることさえも忘れてしまうような状態でした、、、。

新しいユニットや曲が全く頭に入っていない!!!まずい!!!

このままではアイドルに顔向けできない!!!!

 

ということで、せめてもの償いとして、アイドルのユニットを覚えるページを作ってみました。

 

https://imas-quiz.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/index.html

 

基本私は0門正解です。

 

エンジニアリング的なところでいうとあまり工数をかけずにササッとやりたかったので、jsのみで実装しました。

フレームワークでいうと手癖でjQueryを使いたかったのですが、世の中から時代遅れ感が出てきているのでVueJSを使い実装しました。

アイドルのデータは「im@sparql」からデータをお借りしながら実装しています。

im@sparql」は私もPRを出したことがりますが、かなりアクティブにデータが更新されていて信用できるので使わせてもらいました。

実務ではsparqlは1㍉もつかった事なかったので「im@sparql」のためにsparql覚えました。(今後も使う予定はない)

 

cssを書くことはできるけど、デザインセンス0の残念エンジニアなのが仕上がりに出てますね。

ホントは機能も各所リッチにしたかったのですが諦め。

 

今後は、アイドルを出してユニットを入力だったり、歌いだしの歌詞から曲名を当てたり、アイドルの身長、体重、3サイズ、趣味、特技などをヒントに名前を当てるような発展も可能かと考えています。

他にも

・名前を登録してもらい、ランキングにする。

・765/シンデレラ/ミリオン/SideM/シャイニーで絞り込んだ上でテスト

・各問題の正解率

・同じ問題は連続で出さない

なんてやったら面白いかも

(今の所やる予定はありませんが、、、その前にリファクタリングしたい。) 

 

明日はtakemikamasさんの記事です、楽しみですね。