片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

コーヒーとエンジニアの親和性

今日は「Engineer x Coffee Meetup! Vol.1」というイベントに行ってきました。


開始数分前に行ったら、
会場の運営する会社の人がLT的なことをやっており、
その後数分間登壇前にワチャワチャしてLTが開始しました。

ちょっと一捻りしたテーマの集まりなので、
XXX.rbやアイマスエンジニアの人とは大分毛色の違う人達が多く、

遠くから見たら仙人っぽい人や、原宿にいそうな若い人まで多様でした。
ざっくりですが、年齢は10代後半から30代前半くらいの人でスタッフの人も含め約20名程度。
正直、最初のうちは、このイベントは外れなんじゃないか感のある空気が会場に流れてるように感じていました。

 

まずはLT1人目

個人で焙煎機を買って、自宅焙煎をする話、LTの中で動画がたくさんあって面白かったです。

Youtubeが広まってる今LTの中で動画を使っちゃうのって結構ありで勉強になりました。

質問をたくさんする人達がいて空気がうまく和らいでいい感じになった。

このイベントをよくしようとする人たちが居るとこんな感じになるのかと関心。

 

そのいい感じで空気がゆるくなった感じで

LT2人目

初心者向けの朝コーヒー、ここでも質問が沢山出たんですが、どうやら参加者みんなかなりのレベルで、機材の名前が型番まで覚えていて、沼のハマり具合がやばい人たちだということにここで気づきました。

 

LT3人目はコーヒーだけじゃなくてちょっとだけITの話もアマゾンダッシュボタン使ったIoT久しぶりに見たけど楽しそうでした、今家にあるのはハック用に買ったはずなのに、気がつけば放置。。。。

 「Glitch」知らなかった有名なのかな?今度触ってみる。

https://qiita.com/yonedaco/items/569bcc442872a1f9a03d

 

LT4人目はガチ度高めの美味しいコーヒーの話普通に勉強になった。

 

全LTが終わったあとは、持ち前のコミュ障でずっとボッチで、周りの人の話を盗み聞きしながら、もらったコーヒーをテイスティングしてました。

 

久しぶりにコーヒー熱をもっと上げたい。。。