片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

技術書店6逝ってきた!!

技術書店6逝ってきた!!

昨日巷で話題の技術書店6に行ってきました。

11時から開いているとのことでしたが、緊急タスクが入ってしまったので13時頃向かいました。

サンシャインシティに行ったことがなくて「展示ホールD」がどこかわからず、結構ウロウロしてしまいました・・・。

実際に展示ホールDに向かったらかなりの人がいて、最後尾はホールの外に出て並びました、おそらく並んでた時間は10分程度だったと思います。(今後のご参考までに)

 

ホール内の様子ですが、めっちゃ混んでいて、9割男性、コミケとは違ってコスプレしているひとはほぼいないです。たまに制服のおじさんや、うさみみのおじさんがいたりはしましたが。

ガヤガヤはしていますが、大声で売り子をしている人はいませんでした。

 

事前調べをしていなかったので、うろうろしようかと思いましたが、かなりの人がいて、なかなか見本誌は読めなかったです、次回はちゃんと調べておいたほうがいいと思いましたね。

 

Podcastで声だけ知っている人をリアルに見れたり、本を出している知り合いにあったり、勉強会で見たことある人に声かけられたりと、物理のサプライズのコミュニケーションがあるのは良かったです、その人が売り子だと、空気的に買わなければならないのでどんどんお金が飛んでいくので注意です。

サプライズ出費を見込んでお金は多めに持っていくと良いでしょう。

13時頃でしたが、売り切れていたのは1,2割り程度でした。

私的には無理に朝一11時からの参加でなくても良いような気がします。

 

入ったときに手提げをもらえたし、無料で配っているものもあったり、知り合いが本を出していたり、欲しい本があるというわけでなくても興味があれば行ってみる、というのもありだと思います。

世の中にこんなにエンジニアがいるんだ。こんな事やっている人がいるんだ。という発券がたくさんありました。

ありがたいことに書く側に誘われたので、次回はサークル側で頑張ってみたいです。

 

下記戦利品

技術書店6戦利品

技術書店6戦利品