片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

IT関係者にオススメPodcast

IT関係者にオススメPodcast

最近podcastが乱立しているので私が聞いているオススメのpodcastをお教えします。

必要に応じて聞いて貰えればと思います。

 

■最新のIT情報を知りたい。

rebuild.fm

 

テック系Podcastの草分け的存在かなりの知名度があるかと。

アメリカのリアルな状況や最新のメモリニュース、政治・事件などレベルの高い情報が多いですが、わかりやすく話してくださっています。

 

 

■Engineering Manager関係者

anchor.fm

 

ひろき(@hiroki_daichi)、ゆのん(@yunon_phys)のEngineering Managerの魅力を紹介するPodcast、Engineering Managerじゃなくても、チームで開発をしたことがあるならよく分かる点が多いかと思います。

それなりに現場経験がある人には、ピッタリなpodcastです。

 

■英語を勉強したい

bilingualnews.jp

 

英語と日本語のバイリンガル会話形式で行われているpodcast、生きた英語のリスニングは普段触れることがなく、いざという時聞き取れないことが多いです、

IT関係の業種にいる以上、英語とは無縁ではいられないですし、

今後の世の中のグローバル化を考慮しても耳が英語になれているのは非常に良いことです。

チョイスされるニュースも面白く、英語の必要性を感じてる人にはかなりおすすめです。

 

■IT系の成長プランを知りたい。

jinseifm.life

 

リアルなエンジニアがゲストになって、その人の半生を振り返るという変わった目線からアプローチされているPodcast、今後の自分の成長プランに不安があったり、周りのエンジニアがどうやって成長しているのかが気になる方には良いのではないかと。

 

■ガジェット大好き

backspace.fm

 

最近はyoutuberでもある drikinさんとmazzoさんのpodcast、新しいガジェットを見たら買わずにはいられない散財が趣味の方はかなりマッチするかと思います。

 

■ブラウザの最新事情大好き

mozaic.fm

 

Chromeをメインにブラウザの最新の動向についてかなり細かく話されています。

私も最初は半分以上何をいっているのかわからない状態でした。

 

■その他いろんなpodcast

http://dex.fm/post/181545126703/065-performance-tuning-%E2%85%A1

dex.fm

 

Androidの開発者向け、そうでない方も楽しめます。テッキーな話が多いイメージです。

 

■ゆるく行きたいかた向け

ajito.fm

VOYAGE GROUPの関係者によるpodcast、IT関係の幅広い話題に触れられています。

 

voicy.jp

特別テック系というわけではないですが、podcastを聞くことに抵抗感のある方には、緩めの内容でおすすめです。

1話の時間も短くて聞きやすいです。