片岡空の上の空

一旦書き留めるためのページ

Pの皆様はウマ娘沼に気を付けてほしい

この記事はアドイベントカレンダー4日目の記事です。

 

先日のDJ_MS2Kさんの記事はシンデレラの6thについてだそうです。

私は参加できなかったですが、Twitterとか見るとメチャメチャ楽しそうで羨ましい限りです。

 

さて、一年に数回しか更新していないこのblogですが、

来年から頑張ろうと思います、、、来年から。

 

さてさて、タイトルの「Pの皆様はウマ娘沼に気を付けてほしい」ということですが、

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ウマ娘プリティーダービー」というコンテンツには、アイマスとの親和性が高く、

アイマス沼にハマったPは同じようにウマ娘沼にハマりやすいと考えています。

 

誰しもがせわしなく働いている昨今、特にアイマスPにいたっては、デレステ、ミリシタ、シャニマス、サイドM、

Pによっては声優さんのblogやtwitter、インスタ、直メの確認にも時間を用い、アイマスの声優さんが出ているアイマスではないラジオを聞いていたり、

とても副業なんてしている場合では無いと言っていいほど忙しくしていると思います。

 

そんな中で別の沼にハマっては、プロデュースに用いられるはずの費用も時間も失われてしまいます、これは由々しき問題です。

 みなさんはこの記事を読んで、私のようにウマ娘沼にはまらないようにご注意下さい。

 

まずは、具体的にどこに親和性があるのかを確認するためにも、まずはウマ娘プリティーダービーの概要を記載致します。

 

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 「ジャンルは育成シミュレーションゲームで、競走馬擬人化(さらに牡馬の場合は女体化)したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容。」です。

 

アイマス

「主人公(プロデューサー)がアイドルをプロデュースしてトップアイドルにする」

という世界観でアレば、

ウマ娘

「主人公(トレーナー)がウマ娘を育てて日本一のウマ娘にする」

といったところでしょうか、

トゥインクル・シリーズ」は一時期の「ステラステージ」のようなポディションになります。

 

もう気づかれた方もいるかと思いますが、 主人公とキャラクターとの距離感がそっくりになっています。

・主人公のポジションが「育てる」成長を見守る、手助けする。

・主人公はキャラクターを女性と認識しているが、恋愛対象としては見ていない 。

・それぞれの目標はトップになること、トップにさせること

 

次はアニメのこだわり、作り込みの細かさにアイマスみがあるのです。

 分かる人にだけわかる系の小ネタが多く見られます。

元の競走馬について知っているとより面白いです。

・元の競走馬の毛色と髪の色を合わせている。

・衣装が元の競走馬のジョッキーの服の色を取り入れている。

・元の競走馬が雄か雌かで髪飾りの左右を分けている。

 

アイマスでいうところの

・壁の張り紙に他の事務所のメンバーが出てくる

・建物の看板に72という数字が出てくる

・同じ合宿所

のような胸熱ポイントがあったりします。

 

また、起用されている声優さんにアイマス率が多いのも注意です。
全60人 + 1人(ちひろさんポジ)のうちアイマス関係者が多いし、アイマスに関係していなくても有名な方も多く声を当てられています、これは非常に注意すべき点です。

ウマ娘兼アイマス声優一覧〜重複率43%〜 | ミリシタライク

ウマ娘の声優さんが発表されたけどシンデレラガールズの声優さん多いなぁって話 - むぎぶろぐ

 

まぁぶっちゃけて言いますと「ディレ1」が作ってますからね!!

 

明日はuratakusanさんが「アイマスとやきうについて書きます」とのことです、

姫川友紀かな?永吉昴かな?

どんな内容なのか気になりますね。

ウマ娘の広告みたいになっちゃいましたが、

2019年も、アイマスですよ!アイマスー!!!